昨年、新たなマーケティング戦略に基づき、グランドセイコーのポジショニングが変更されました。
私にとって、期待半分、不安半分(不安の方が大きいかも)でした。
でもって、とあるJRの駅で、グランドセイコーの広告を発見。
唖然です。
セイコー、やっぱりおかしい。本気でおかしいと思います。
こんな広告を金かけて露出して、果たしてブランドの価値があがるのでしょうか?
大谷翔平です。
グランドセイコーのポジショニングって、どこにあるんでしょうか?
●ターゲットはダレなんでしょうか?(アダルト、もしくはシニアでは?)
●スポーティーなんでしょうか?(ラグジュアリーでは?)
誰に、どんな認知(イメージ)を届けたいのでしょうか?
グランドセイコーと言う時計は、20代、バリバリのスポーツ選手が身に着ける時計をイメージしているのでしょうか?あきれ果てて(果てましたよ、ホント)、ブログにも書けません(書いちゃいましたよ、ホント)。
この広告で、グランドセイコーの世界観が伝わるとは、到底思えません。価値観が上がるとも思えません。
はっきり言いますが、これなら、広告宣伝しない方がましですよ、セイコーさん(のマーケティングさん)。ただ単に、人気と話題性がある旬な芸能人やスポーツ選手を使っただけですね。広告代理店にも責任あり!ですな。
私にとって、期待半分、不安半分(不安の方が大きいかも)でした。
でもって、とあるJRの駅で、グランドセイコーの広告を発見。
唖然です。
セイコー、やっぱりおかしい。本気でおかしいと思います。
こんな広告を金かけて露出して、果たしてブランドの価値があがるのでしょうか?
大谷翔平です。
グランドセイコーのポジショニングって、どこにあるんでしょうか?
●ターゲットはダレなんでしょうか?(アダルト、もしくはシニアでは?)
●スポーティーなんでしょうか?(ラグジュアリーでは?)
誰に、どんな認知(イメージ)を届けたいのでしょうか?
グランドセイコーと言う時計は、20代、バリバリのスポーツ選手が身に着ける時計をイメージしているのでしょうか?あきれ果てて(果てましたよ、ホント)、ブログにも書けません(書いちゃいましたよ、ホント)。
この広告で、グランドセイコーの世界観が伝わるとは、到底思えません。価値観が上がるとも思えません。
はっきり言いますが、これなら、広告宣伝しない方がましですよ、セイコーさん(のマーケティングさん)。ただ単に、人気と話題性がある旬な芸能人やスポーツ選手を使っただけですね。広告代理店にも責任あり!ですな。
コメント
コメント一覧 (8)
ラグジュアリーなブランドは、スペックや仕上げ等、製品そのもののクォリティが完全(完璧)なことはもちろんですが、その製品のコンセプトやヒストリーを醸成するブランディングがあって、初めて成立するものです。
この両輪があって、高級ブランドは成り立っています。
セイコーはモノづくりは一流ですが、ブランディング(マーケティング)は三流ですね。故にグランドセイコーはこのままだと、ラグジュアリーブランドには絶対になることはできないでしょうね。
残念でなりません。
これからもよろしくお願いいたします。
胸のつかえがスッキリでございます。
↑ブランドイメージと、ダルビッシュも大谷も合わんちゃろ?と思っておりました。アストロンとグランドセイコーが同じ人で広告ですもん。
宣伝広告というのは、
①グランドセイコーを知らない人に知ってもらい(認知、気づき)
②グランドセイコーに興味をもってもらい
③実際に売り場でグランドセイコーを手に取ってもらい
④グランドセイコーを買ってもらい
⑤買った後、満足してもらい
⑥さらにグランドセイコーを好きになってもらう
この一連の」流れを言います。
この戦略は緻密でなければだめです。
セイコーはこれが上手ではないです。
困りましたね。
返信遅くなってすみません。
五十肩がひどくて、自宅のパソコンに向かうのが大変です。
早くあたたかくならないかなあ。
これからもよろしくお願いします。
セイコーのマーケティングには、毎度、呆れるばかりです。世界戦略どころか、国内においても、グランドセイコーのブランド確立は無理ですね。
政治利用はいけませんが、安部総理 (さすがに無理か!)や、せめて、菅官房長官が政府コメントの時に、ちらっとグランドセイコーを見せたら、良い宣伝になると思います。
これからも、よろしくお願いいたします。
ひとつは、女性の時計は、ケースが小さいから、日付が見辛い。
ふたつめは、ケースが小さいから、日付機構を組み込むと複雑になり作りづらい。
最後は、機能としての日付が、デザインから見てダサい。
紳士の時計は、最初のふたつは問題ありませんが、メーカーは、機能としての日付を着けたいみたいです。
私も腕時計に日付はいらないですけど、メーカーは顧客の意見を聞いてないと思います。
日付がない時計は、美しいのに、とても残念です。
大谷選手はアストロンのイメージキャラクター?ですので、その流れでの起用なのでしょうけど、アストロンとGSのキャラの違いを考慮していない訳ですね。
そもそも、アストロンも彼と同い年の世間の大卒1年目世代の方々が簡単に変える時計でもないと思いますが。
そう言えば、GSの別ブランド化に伴い、一応SEIKOの旗艦?機械式シリーズとなったプレザージュにはサッカーの武藤嘉紀選手モデルがありますが、限定モデルなので値下がりが無く、また、裏蓋に武藤選手のサインが入っていたりと、本当に彼のファン以外買うのだろうか。という仕上がりでした。限定千本ほどですが、また量販店に普通に並んでますね。