昨年、新たなマーケティング戦略に基づき、グランドセイコーのポジショニングが変更されました。
私にとって、期待半分、不安半分(不安の方が大きいかも)でした。
でもって、とあるJRの駅で、グランドセイコーの広告を発見。
唖然です。

セイコー、やっぱりおかしい。本気でおかしいと思います。
こんな広告を金かけて露出して、果たしてブランドの価値があがるのでしょうか?

48

大谷翔平です。
グランドセイコーのポジショニングって、どこにあるんでしょうか?
●ターゲットはダレなんでしょうか?(アダルト、もしくはシニアでは?)
●スポーティーなんでしょうか?(ラグジュアリーでは?)

49

誰に、どんな認知(イメージ)を届けたいのでしょうか?

グランドセイコーと言う時計は、20代、バリバリのスポーツ選手が身に着ける時計をイメージしているのでしょうか?あきれ果てて(果てましたよ、ホント)、ブログにも書けません(書いちゃいましたよ、ホント)。

この広告で、グランドセイコーの世界観が伝わるとは、到底思えません。価値観が上がるとも思えません。
はっきり言いますが、これなら、広告宣伝しない方がましですよ、セイコーさん(のマーケティングさん)。ただ単に、人気と話題性がある旬な芸能人やスポーツ選手を使っただけですね。広告代理店にも責任あり!ですな。

50